あみの生活

生活について語ります

わたしがかつて愛した神ファンデたち

今でも使いたいんだけど、ベースメイクは「石けん落ち」と決めてしまったので(石けん落ちファンデ及び石けんのみ洗顔って鬼鬼快適だし毛穴詰まりや肌荒れも激減したし、もうこのメリットから逃れることができない)、もう戻ることはない…けど使いたい…というファンデへの愛を語る。

 

 

1位 ディオール スター フルイド(2019年廃盤)

序盤から廃盤の紹介をかます

 

7年前あたりによく使ってたんだけど、BAさんに「どこのファンデ使ってるんですか?!」って聞かれることが本当に多かったの!!!だからほんといいファンデなんだな…と思った。

 

自然な仕上がりなのにカバー力があるし、崩れない!ほんとよかったな〜〜…。失った時にその大切さに気づくよね…

 

わたしが大好きで追っかけまくってるヒツコスさん(棺にコスメ)さんもスターがお好きということで、スター愛爆発させてる記事は何回も読んだ

 

 

 

2位 ディオール プレステージ ル クッション タン ドゥ ローズ

f:id:ikm71:20210109233615j:image

 

これはヒツコスさんの記事で知って買った

 

 

わたくしクッションファンデが大好きなんです。ほんといろいろ使ったな…。自分怖…。

その中でもダントツ好きかも。

柔らかい美しさで、上品なツヤがでて…エレガントな仕上がり!メイクしてまっせ〜〜!!っていう圧力を感じない。

んで、やっぱり崩れない!!!!!!こんな優しい仕上がりなのに、ジム行ってめちゃくちゃダラダラ汗かきトレしても、恐ろしいことに、全然崩れてなかったよ…。

 

色展開も好きだった。

わたしは色黒ピンク肌なんです。なんか内資ブランドの色黒用の色って、黄味が強すぎるんだよ。そうじゃないんだよ💢💢ってなるんだけど、このファンデは色味が合ったわ。

 

仕上がり完璧で、使用感も好きだったけど、使い切ってリピしなかった。

というのも仕上がりがあまりにもエレガントだったんです…。

仕事の時はまあいいんだけど、プライベートのとき、あまりにも顔が仕上がっちゃって、カジュアル寄りな服装をしてる自分とチグハグしちゃって、ファンデの使い分けをする選択肢もなかったし、なんせお高いお値段だったから…

いい夢見させてもらいましたわ…

 

3位 クレド・ポー・ボーテ タンクッションエクラ

f:id:ikm71:20210109235512j:image

前田紀至子さんが「あんぱんファンデ」と絶賛されてて買ってみた。あんぱんみたいなツヤってことね

 

これも使い心地がいいのと、ディオール プレステと比べて、カジュアルな仕上がりになるからお気に入りだった!適度にマットでありながら、ツヤが出るし〜〜。崩れない方ではあった気がする。てかクッションファンデで崩れない方ってだけで結構すごいと思う。

 

 

 

 

 

ここらへんでmimcリキッドリーにも出会っちゃって、そっから石けん落ちファンデへの道にゴロゴロ転がり込んでったんだよね。

 

 

あ〜〜プレステクッション久しぶりに使いたくなってきたな〜〜!!!

いやプレステクッションも十分使い心地いいんだけどね、もう石けん落ちファンデって皮膚が空気吸ってんのわかるくらい快適なの!!顔パジャマなの!!!だから戻れないかもな…と

たまに使うファンデに万越えは…ハアアアアア