あみの生活

生活について語ります

石けん洗顔はいいぞ

ベースメイクを石けん落ち可アイテムにしているので、ポイントメイクだけクレンジング使って、顔全体は石けんだけで洗顔しています。多分2年くらい経つ気が…。

 

わたしは定番の牛乳石鹸〜〜🐄🥛

f:id:ikm71:20210116182355j:image

赤箱の方が青箱より保湿力が高いとのこと

 

 

いや〜〜いいよ!!!!!

石けん洗顔は本当にいいよ!!!!!

わたしの感じた利点は以下

 

利点

①角栓が取れる

②吹き出物が激減した

③経済的負担が減る

 

以下詳述する

 

①角栓が取れる

最初にどの石けん使おっかな〜〜って調べてた時に、アットコスメ牛乳石鹸の口コミのところで、石けんを用いた効果的な洗顔の仕方について説明してくれているすごく有益なものがあった。今探したら見つけられなかった。すみません…一次資料を載せないなんて信頼できる情報とは言えないわ…。でも参考にして欲しいわ…。

 

モコモコの泡を立てるのではなくて、クリーム状に泡立てて、肌の上で転がすように洗うと、汚れがよく取れる、ていう内容

 

モコモコ泡では石けんの洗浄力が活きないらしい。

確かに石けんはクレンジングほどの洗浄力はないから、メイク落とすのにモコモコ泡では心許ない気もする

 

 

そしたらさ、上記の方法で洗顔すると、もうびっくりするくらい角栓が取れるの!!!!!ほんと一番とれた!!!!

 

洗顔終わった顔を鏡で見たら、

「…ん?なんか白いのが……?!あ!!!角栓だ!!!!え?!!!!こんなに?!!!え?!!」

って驚いた。いやほんとびっくりだよ。

最初の頃は出てくる角栓の量も多かったので、特に角栓の詰まりやすい鼻は2回洗ったりしてた。

今は手抜いて洗ったりするのが続くと、ぽこぽこ角栓詰まってんな〜レベルに落ち着いた。

 

②吹き出物が激減した

もともと吹き出物ができやすかったので、石けん洗顔の効果が目に見えて歴然だったのよね。

上記のとおり、角栓が詰まりにくくなったのもあるし、石けんの消毒作用ではないかとも思ってるんですが…。

 

あとは、肌負担が減ったのかな?

石けん洗顔のみっていうのは、肌への工程がW洗顔よりは減るので

 

 

③経済的負担が減る

牛乳石鹸(赤箱)は、大体6個セットで500円弱かな?

わたしは全身も石けんで洗ってるので、一ヶ月1個くらいの消費量だけど、顔だけならもっともっと保つぞ

ただあったかくて水気の多いとこだと、石けんが溶ける

 

 

番外編④石けんの香り最高

もともと身体を洗うのは石けん派だったんだよね。実家が石けん派だったからというのも大きい。んで、一人暮らししてから、憧れのボディーソープに切り替えたけど、洗浄力が強いのか、ちゃんと泡立てないで使って、よく肌荒れを起こして、石けんに戻した。

 

今も昔も、石けんの袋を開いた瞬間に広がる、爽やかだけどコクのある香りがほんっっとうに大好き。石けんの香りって最強じゃない?

デイリー石けんの中でも、牛乳石鹸はお高めな方だからかなんなのか、牛乳石鹸の香りが一番いい!!!!!!!ハ〜〜、アロマ!!

 

 

今日ちょうどご新規さん開けるので楽しみだな〜。牛乳石鹸の柄?刻印?もかわいいんだよ。

 

さすがですよ!!!ありがとう牛乳石鹸!!!!!カウブランド!!!!!!!!