あみの生活

生活について語ります

わたしがいいなと思うアイドルソング(KPOP編)

アイドルソングって、明るくてアップテンポで華やかなイメージだけど、わたしが好きだな〜と思う楽曲には共通点があることに気づいた

 

それは「切なさ」が介在しているところ!!

 

サビはキャッチーなものが多いと思うけど、そこで切なさを帯びたパートやフレーズがあると、サビがいろんな表情を持つので、めちゃくちゃ活きるんだよ!!!

 

なぜけーぽに縛ってるかというと、ま〜〜ほんとにけーぽの楽曲のクオリティの高さは圧巻だから

いやほんと練習生の時のレッスンってめちゃくちゃすごい音楽教育受けてんだなと思った。多分理論的なところから叩き込まれてると思う

 

 

それでは思いついた順に

 

TWICE

割とつわいすは切なさを感じる曲が多いんだよね。タイトル曲はほとんどと言っても過言ではない…

 

Dance The Night Away


つわいすの中で一番これが好き

あがる曲だけど、ただただアゲな曲じゃない

めちゃくちゃ切ないです。切ない旋律が結構散りばめられてるけど、それを歌いこなすつわいす…!

いろんな想いを噛み締めながら、キラキラ輝いてる…まさにつわいす…!

 

 

Candy Pop


日本リリース曲で、日本語で歌ってる

 

まず、つわいすは、日本語で歌うのがすっごいうまい!!!!日本語の発音はすごく鋭くて浅いので、歌うのが難しいと思うんだよね。

意味をわかって歌ってるのが伝わるというか、フレージングがうまい!音運びが言葉に沿ってるね(日本語話者のアーティストですらこれを大切にしてくれてる人が少ない。)。基本的なことが圧倒的なクオリティでできてる…さすがつわいす…

 

この曲もすっごいすっごいサビが切ないの!!!「ねえどうして Sweetie」ってとこ特に!!!胸がいっぱいになります!!号泣!!!!

 

 

NCT127 「無限的我(Limitless)」


推しなんですけど(唐突)、えぬしーてぃーイリチルって読むんですけど、最初これ聴いた時いやほんとびっくりした!!!

 

なんじゃこの曲のクオリティは???!!!!!!!!!

 

とのけぞった

 

曲のクオリティが高いのはさることながら、歌唱力が異常に高い

いや…やばい…

ほんとに本当に歌上手い

 

洋楽っぽい厚めのハーモニーなのが個人的には好きっすね

 

割と強い、無骨な感じの曲進行なんだけど、甘い声の人を要所要所に配置してるから、生まれる切なさが加速度増して急展開し、サビ終わりの「Baby,I don’t want nobody but you」がめちゃくちゃに活きるんですよ…!!!!!!

 

この曲も日本語版リリースしてるけど、日本語の歌詞も結構いいんだよ

 

イリチルを紹介するのにまずこれを推すのは如何なのか?と少々迷いが生じますが、そもそもイリチルの曲は基本的に一筋縄でいかない曲が多いです

 

 

BTS Dynamite 


今週初めて通しで聴いて、名曲じゃん!!!って思ったけど、流行に乗るのが異常に遅れてるあたり、歳を感じるよね

 

これもまさに全編明るいアップテンポな進行でありながら、切ないフレーズを織り込んでて、胸を締め付け、聴いた人の心を離さない…さすがやな…と

 

いやすごいよ

ほんと同じフレーズがめちゃくちゃ繰り返されるのに、各メンバーが様々なアプローチで歌うから、全然惰性感がないし、クライマックスが来るべきところで訪れて完結するの!!

 

なので、めちゃくちゃ難しい曲だなあと思う

曲の構成自体は結構シンプルな気がするから。普通に歌っちゃおうと思えば歌っちゃえるし、ビートの取り方とかも、工夫しないと単調になっちゃって、ノリが遅れてっちゃいそう。

 

つまり、歌う人の歌唱力やセンスがあるから、素晴らしい曲に仕上がって大大大ヒットして成り立ってるんだと思う。

 

世界的スターなんだな〜〜って見せつけられました!すごい!溢れるスター感!この曲を歌うことに説得力があることがすごい!!!

 

 

もっと深掘りしたいけど、体力の限界!

また整理して書こう〜〜