あみの生活

生活について語ります

1日2リットル水飲む戦争

いつの頃からか、1日2リットル水を飲むのがいいっていう説が流布されたじゃないですか

 

 

 

でも、それが誰にとってもいいわけじゃないんだなと思わせる意見もちらほらみるんですね

 

わたしは割と後者の意見で、誰にとっても2L水飲むことが身体に良いわけではないんじゃないかな、と思う。ただ、食事の質量が少ない人は、水分摂取を多めにした方がいいのかな?くらいに思ってる。

 

もともと、わたしの日頃の水分摂取は、ミネラルウォーターか無糖飲料だから、水を飲むこと自体には馴染んでるんだけど、量に着目して水分摂取してると、もうチャプチャプっていうか、身体が拒否してるのがわかるんだよな。「これ以上飲むならミネラル欲しいで〜〜す」と喉が言う気がする

 

毎日有酸素運動を1時間していて、水だけだったら、1日1リットルくらい摂ってるけど、食事含めたら、食物から結構な水分が摂れてるみたいなんだよね。

しっかり食事もとって、そこから水分摂取できてるなら、その他に水分を2L…って考えなくてもいいのかも、という結論に落ち着いた。

 

ジムトレ時は、身体がガンガンに水分を求めるので、BCAAを溶かした水をガブ飲みしてたよ。500ml強かな…。多いのか少ないのかわたしにはわからない

 

 

 

 

 

たださ、水分なり、食物なり、それなりのものを口にするから、身体が循環するわけじゃん。

 

このツイ見てハッとしたんだけど、

 

やっぱり、身体を巡らせるための最低限の水分ていうのはあって(代謝を上げるのとは違う)、サプリなどを併用することで、高栄養だけど量の少ない食事・水分量の少ない食事をしている場合は、多めの水分摂取を心がけた方がいいのかもしれないな、と思った。