あみの生活

生活について語ります

アイドルの恋愛事情について考える

自分の推しにどういう感情を持っていますか?

わたしは偶像として崇拝しちゃって

推しになりたい!!!!

という気持ちを持ちがち〜〜

 

 

 

話は変わって

アイドルの恋愛事情は古今東西議論を呼びますな…

 

 

 

わたし個人のスタンスとしては、アイドルは恋愛してることを無理に(ここポイント)隠す必要もないけど、おおっぴらにされたくないので、マスコミはスクープして公にするな、というタイプです。

 

 

 

 

人を好きになることを禁止するって恐ろしい人権侵害だと思うんだよね(アイドル本人がそれを納得してるなら別だけど)。

 

 

 

ただ、アイドルって、自分を応援してくれるファンの味方であってほしいなと思うのね。

だから、「特定の誰かを大切に思ってる」ことを「明確に打ち出される」と、応援してるファンの存在意義が揺らぐ気もする

 

おいじゃあ結婚すんなってことかい、ってなるけど、そうじゃないのよ。アイドルが所有する特定の誰かへの特別な感情を、ファンと「共有する」&ファンに「理解を求める」のは話が違くない?っていう。

 

 

 

 

本人が公の場でその存在を明示してない以上、他人がアイドルの意思に反して、それを明らかにする必要はないと思う。

公にしようとしてないんだから、ファンに義理を尽くしてると思うんだよね

↑真っ当な関係を構築してる場合限定

人を傷つけるようなことをしてるのは論外

 

 

悪事を暴く!みたいなマスコミのあり方は、まさにレーゾンデートルだと思うけど、ひとの幸せをぶち壊すのってただの人権侵害じゃない?有名税じゃないよ。

 

一般人ですら恋愛成就させるための過程ってめちゃくちゃ繊細じゃん。それをさ、急に世間に大々的に公開されるなんて考えてもみなよ。

 

だから熱愛発覚!みたいなスクープは大嫌い

人だし、恋愛することはおかしいことではないから、普通に生活してほしい。

 

 

 

 

 

あ、ただ、疑似恋愛ぽいファンサをたくさんするアイドルは、恋愛発覚したら痛いだろうな〜

そりゃファンも裏切られたって思うだろうよ…

 

なんか、そういうファンサでファンを喜ばすのって、一時的に双方の繋がりが強くなったとしても、結果的に双方を滅ぼす気がするんだよね

悪魔との契約だと思う、ハイリスクハイリターン

 

なので、わたしは、個人的にそういうファンサは好きではない…。一生そのファンサ突き通せますか?って思ってしまうよ。突き通してるアイドルは本当尊敬するけど(個人名出さないが、いるよね、我が国に、そんなスーパーアイドルが)。

 

 

 

 

 

あ〜〜でもね、すごいけーぽカップルいるんだよな。

ユニット活動してたうちの男女2人が実は付き合ってたってわかって、ファン大荒れ(コレがね…ファンにとっては酷すぎる展開だったんだよ…。どんな理由があるにしても、ファンに対するアイドル当人たちの対応は不誠実だったと思う。)、事務所クビになって、そしたらそのカップルごと、ある事務所が拾ってくれて、この度カップルがはちゃめちゃイケてる新曲出しました。

 

新曲めちゃくちゃいい曲だしいいパフォーマンスなの!めちゃくちゃよく聴いてる!

 

ただ、パフォーマンスが割とエロいのが妙にリアルな感じでキツいので、これ自分の推しで考えたら、批判こそしないけど、絶対応援できないな〜〜…って思っちゃった。

 

まじでキツいよ、わたし推しに対してリアコじゃないけど、それでもキツいだろうな〜。いい曲であっても…いや〜〜…キツいな…わたしだったら…笑える日来るだろうか…。

そういう背景を知らない新規層が増えてさ、彼らを純粋に応援していくのとか…見てらんないだろうな…自分の推しだったら…

 

 

 

 

 

この手のことは、明快な解決策っていうのは出ないと思う。

 

ただ、ファンがもっともらしいこと言ってアイドルの恋愛を批判するとき、その批判という手段の目的が「アイドルに恋愛をさせない」だとわかったら、アイドルはそこまで批判を気にしないでいいと思う。そういうのの7割は相手をコントロールしたいだけだから…。

恋愛に限らず、アイドルの活動の方向性が変わったりした時とかね〜。多いのよね〜説教が〜

 

ただし、自分の選択に強い責任を持つ必要がある。誰も保証してくれない道を、自分が突き進んでいくしかないから。