あみの生活

生活について語ります

NCT127「Favorite (Vampire)」が名曲

 

推しの新曲なんですけどこれがもう過去一好きかもしれない

 

 

まあ題名からも分かるとおり、ヴァンパイアがモチーフなんですね。

いや〜オタク泣かせ〜と思ったけど、そんな単純な歌じゃなかった!!!!!!!!!!

どえらい名曲や!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

まあなんでわたしがこんなに入れ込むかには理由があります

 

 

 

1.推しの作詞作曲家が手掛けている

 

作詞作曲をKenzieという方が担当されているんだけどね…この方の作り上げる和声が大好きなの!!!!!!!!!素晴らしい!!!!!!!!!!

 

ただね…作曲だけじゃないの…作詞がすごいのよ…詞で作り上げる世界観が超一級なの!!!!!!!!!

 

視点は1人のものであるのがほとんどで、具体的なシーンを描くってことはまずなくて、ひとつの何かについて、主人公が多角的にさまざまに思いを巡らせて、ひとつの結論に至る、というのが多い。その過程が死ぬほど美しい…!!!!!!!

 

 

 

 

今回のFavoriteはね…モチーフがヴァンパイアっていうのが大きいけど…いやまじほんと「Favorite」という言葉めちゃ効いてくるんですよ…!!!!!!!!

 

いやほんと(多分)ヴァンパイアが悩みもがき苦しみながらひとつの結論に至るんだけどもう最初から最後までいろんな考察ができて苦しい死ぬ。ていうか最後がいいのよ…最後…。

 

個人的に、いろんな考察ができる歌詞が好きなのもある。具体的な強いワードとかで「正解」を設定している歌詞ってつまんない。

作詞家が想定した世界というのはもちろんあるわけだけど、それを聴いた人が感じることって千差万別。千差万別であればあるほどいい歌だと思う。もちろん感じ方に「正解」も「間違い」もない。心に起こったことが真実である。

 

 

 

 

2.作詞作曲家が作った世界観を見事に体現したパフォーマンス

 

韓国の歌番組でのパフォーマンスだよ〜〜

韓国の歌番組はYouTubeにあげてくれるんだよ〜〜

 

わたしがなぜNCT127が好きかというと、歌唱能力がはちゃめちゃに高いからなんですね。

ほんとにうまいんです。

所属してるSM Entertainmentのアーティストみんなそうなんだけど、才能がある上に、しっかりレッスンで技術を叩き込まれている。基礎があまりにもしっかりしている。

 

 

kenzieオンニの曲ってけして単純ではなくて、技能がないと絶対歌いこなせないなあ、と思うんだけど、NCTの子らはバチバチにキメてくるので…もう…最高のプロ集団…!!!

 

 

 

今回結構叙情的な曲だと思うんだけど、自分らが表現すべきことを絶妙な塩梅でしてくれていて、心置きなく曲の世界観にズブズブハマれるんだな。

 

プロは、自ら曲の世界観にズブズブハマっちゃいけないと思う。ズブズブハマってるように見せながら、聴いてる人のために歌わなきゃいけない。歌う側じゃなくて、聴いてる人がズブズブハマれるようなパフォーマンスが求められる。プロは、なんらかの対価として、相手のために技術を提供するので。そこに個人的感情を介在させると、双方ぼろぼろになってしまうから。

叙情的な歌って結構それが難しいと思うんだけど、NCT127はやってくれちゃうんですね…。いや…ちょっと待ってよほんと…。

 

 

今回個々のパフォーマンスがかなりいいのよ…。キメポイントでビシバシキメてきてくれる!!そこ欲しかったんですわ!!!!っていう

 

なんていうか、メンバーそれぞれ自分の魅せ方が確立してきたし、曲を作る側もそれをわかって信じてる感じがする。具体的にいうと、パートの割り振りが大分変わってきたね。キリングパートを絶対的センターとしてのテヨンだけに依存しなくなってきたなあという感じ。

 

 

 

3.作詞作曲家が作った世界観を見事に体現したMV

 

MVめちゃ美しいよねこの世界観どういうことっていう

 

割とメッセージ性も強い…というか曲の解釈を均一にする感じもある(というのはNCTの今までの曲もそう…というか、NCTの曲は一定の世界観をベースに作られていると言われてるので、まあおかしいことではない)けど、メンバーの表現力がグングンに上がってるからこそ、そう思えるのかも。すっごい魅せてくれてます

 

 

 

まとめ

 

こういうファンタジー系で、かつ愛をモチーフにした曲って、NCT127では今まであんまりなかったんだよね。

愛でもがき苦しむ歌が好きなわたしには最高です

ちなみにkenzieオンニが作詞した「Psycho」(NCT127の先輩Red Velvetの曲)もめちゃくちゃもがき苦しむ最高の歌です