あみの生活

生活について語ります

美味しいものありすぎじゃない?

 

絶賛食事改善中です

 

日々の1、2キロの増減は通常運行だったけど、1キロ増えたまま戻らない…?!となったためです。

 

 

最近味覚がバグり過ぎてたんだよね…。舌が何食べても満足しない、舌がなんかおかしい。旨み欲しい旨み欲しいって、カオナシみたいになってた…

 

 

ということで、以下のとおりやらせてもらって5日経過した

 

・低塩分低脂質ノー化学調味料

・PFCバランスを3:3:4で、基礎代謝で配分

 

 

結果

 

・2キロ減(主に水分太りだったんだと思う。怖っ)

・お酒とお菓子欲し度数が95→10になった(わたし比)!!!!!!

 

 

1.低塩分のコツ

ただ低塩分にすると物足りないので、旨みを引き出す調理法だったり、いろんな旨み食材を掛け合わせると、もう旨みの奥深さがすごい…!

塩辛さでわからなくなってた旨さもギャンギャンにやってくる!!!!

 

 

2.低脂質のコツ

低脂質とは…という感じだけど、森拓郎さんによれば、40gくらいはとらないとホルモン生成に影響しちゃうということなので、主に鶏肉か、オリーブオイルか、バターか、MCTオイルから摂る

ちなみにスーパーやコンビニで買える洋菓子1個で大体脂質20〜30gだよ…。

成分表示見るとさ、脂質はあっという間にたくさん摂れちゃうとつくづく思うね

 

 

脂質が多いリスクというのは、適正な塩気でも物足りなく感じるのよ。塩分過多になるわけですな

 

ある時美味しい袋ラーメンの作り方みたいなの見てやってみたら、どえらい量の醤油やらなんやら塩味入れてんのに全然塩辛さ感じなかったのは、それだけ脂も入ってるレシピだったからという。

コンビニで売ってる激美味しいラーメンって、死ぬほど塩分高くてびっくりしない??あれは脂質も多いから成り立っちゃってんだと思う。美味しいけど怖いよねえ〜〜

 

 

3.ノー化学調味料のコツ

これも、味覚センサーを鋭敏にするためです

低塩分のところと被りますが、出汁とか食材の旨みを生かすことを意識して調理する様に。脂質も抑えたいので、基本煮込み、スープ系になるね!

 

てか化学調味料は適正に使えばいいものなんだけど、世の中にはこのチートを使ったごはんが多すぎるのよ!これ入ってるの食べると、美味しいから止まんなくなるの!怖い!麻薬だ!

 

ある程度抜くと、不思議なもんで、そんなに食べたいな〜〜って思わなくなったんだよね…。ちょっと疲れてコンビニチョコ1かけ食べたら、確かに美味しいんだけど、舌が疲れた…。いやあびっくり。

 

 

 

4.PFCバランス

 

基礎代謝分しか食べれないとか死ぬなって思ったんだけど、水分量が多くてかさのある低カロリーなもの…つまり野菜を多く摂ると、すごい満足する。

 

やっぱり夜寝る前空腹で狂いそうにはなり、若干寝付きが悪い。まあ今は蓄えていた脂肪燃やさなきゃだから仕方ない。

でも思考が冴えるんだよね。自律神経のバランス等が整っているのかな…。

 

 

まとめ

よい水分をたくさん摂取できてるからか、身体がクリーンになった気がしてラク〜〜。

 

てかさ、美味しいもの簡単に手に入るのがすごい怖いことなんだなあと思い始めた。やっぱり手軽に手に入る安くて美味しいものって、代償があるんだよな…。悲しいけど…。

身体にいいものを選ぶ方が難しいってどういうことなんでしょうな。

 

元々もうちょい絞りたいと思っていたので、様子見つつしばらく続けようと思う。