あみの生活

生活について語ります

ZINEを作ったよ

 

ZINEを作るワークショップに参加してきた〜〜!

 

ZINEとは、自分が作りたいから作る、形式自由の紙モノとのこと。

 

 

 

今回のワークショップではみんなでZINE作って交換しあうっていう最高なやつかましてきたよ!

すっごい楽しかった!!

 

 

 

 

しかも!わたしが大好きなはらだ有彩さんとZINEに造形の深い野中モモさんがゲストで、おふたりのレクチャーを受けることができた〜!これだけでも贅沢!!

 

 

はらださんの作品は、見えない棘から解き放つきっかけとエネルギーをくれる

わたしには「ない」のではなくて、今までずっと閉じ込めていたんだ、と気付けた

 

個人的には、ルームメイトとの暮らしにまつわるコラムが大好き!!

好きでよく読んでたから、お会いしたときに、一方的にめちゃくちゃ親近感わいてる自分が怖かった。

 

 

 

 

わたしはこれまでZINEという存在をよく分かってなかったんだけど、野中さんのお話聴いて、一気に世界が広がった!

 

 

野中さんがたくさんのZINEを持ってきてくださったんだけど、予想を遥か超えて、ZINEは自由だった

というかどえらいディープな世界観だった…

 

 

わたしの作ったZINE

f:id:ikm71:20220119194221j:image

A4の紙1枚で4ページ分だよ

 

 

そして参加者の皆さんと交換してもらったZINEがめちゃくちゃ面白かった…

f:id:ikm71:20220119194233j:image

みんな思い思いのことについて、いろんなかたちで表現されていた

純粋な想いがいっぱい詰まってて、ほんと素晴らしい!!!

 

 

時間に限りがあって、途中で帰ってしまったけど、もっとお話したかった!

 

 

 

 

ZINEって自由なんだな〜

様式とか一切無くて、好きなことを好きなように書いていいんだ

ちょっと対象範囲広めの手紙みたいな感じな気がした。

 

ブログは多くの人と想いを共有できていいけど、ZINEは読む人が限られるからこそ、踏み込んだ表現ができていいね!!

 

 

 

 

あまりにも楽しかったので、2022年の野望は

・ZINEもっと作る

・ZINE作って交換する会

・ZINE ZINE交換(類義語 物々交換)

をしたい