あみの生活

生活について語ります

バタバタバタバタ日記

 

 

 

寒いわ!!

 

 

急に寒くて自律神経おかしくなるわ!

 

というわけで、ここぞとばかりに豚汁作ってる

わたしの作り方は、具材をごま油で炒めてから、水としょうゆ(具材によってはめんつゆでもよい)で下味つけて煮込んで、最後に味噌入れる手順。けんちん汁のハイブリッドっぽい?けど、具材からも甘味・旨味が出るから、味噌だけで味付けすると、かなり甘く感じるんだよね。

栄養は摂れるし酒のつまみにもなるしいうことなし〜!一旦がっつり作ると心の安定につながる。

 

 

そういやこの前久しぶりにグラタン作ったら心に沁みたわ〜。冬はグラタンよく作っちゃうんだよね〜(なんか先シーズンもブログで書いた気がするな)。ハウスのグラタン使えば本当簡単にできちゃうんだもん。あれはハウスの最高傑作

 

グラタン作ると半端に余った食材整理になるのもいい。この前は、半端に残ってた蒸し鶏とシーフードミックスを消費した。蒸し鶏飽きるんだよね…。でもグラタンに入れれば全て解決!!

美味しすぎてワイン飲みすぎました

 

 

 

 

長谷川しおりさんのレシピがすごい

 

今めちゃくちゃにバズってる料理家の長谷川しおりさんの料理レシピにハマってる

本当めちゃくちゃつくってる

ツイッターのレシピ全部まとめて辞典みたくしてもらって書籍化してほしいよ〜。本当それだけで売れると思うな…。

 

めちゃくちゃリピってるのは

・麻婆豆腐

 

・味付け醤油だけからあげ

 

・たらこパスタ

 

・豚こま揚げ白菜漬けあんかけ

 

だな

 

食材・調味料や料理工程はかなりシンプルなのに、「なぜこんな美味いんだ?!!!!!」

とビビります。

 

食材と調味料シンプルなの本当いい。

それを作るためにあれこれ買うってだけでストレスになるからさ。

あと、疲れて帰ってきても作ってみようかなって思えるし、食べたら裏切らないんだもん。

 

余計なものがなくて、雑味がなくて、どれも体に優しい。本当に食材のことをよく研究なさっているんだろうな。食材の利を活かしてるな〜。

 

結構食材の意外な組み合わせも多くて、食べた時の感動が大きいのもいい。

自炊の一番のネックって「まあ…予想を超えないわよね…」と感動がないことなんだけど、長谷川さんのレシピは自炊したくなるもんね。

 

なんかこの系譜…と思ったら、有賀薫さんに師事されているらしい。すごい納得。有賀さんの小松菜のスープと、木綿豆腐とミニトマト(トマトだったかもしれない)のスープどえらい衝撃だったもんな〜。

 

 

 

 

衝撃映像

 

 

満身創痍で帰宅中、後ろからガガガガガガガガと走ってくる音が聞こえて、道路整備でもしてんのかなと思ったら、前面大破した車が通り過ぎて行きました

未だに真相は闇の中だけど、あれ王蟲みたいだったわ

 

 

 

 

 

ユーティリティ珈琲店

 

 

ちょいちょい立ち寄るお気に入りコーヒー屋さんがある

雰囲気が落ち着いてるのと、客層が異様にいいのと、メニューが豊富で、いつ行っても気持ちにフィットしてくるところがいい。ちょっとしたロイホ感がある

 

 

フードがさ…なんかオペレーションがいいみたいで、いつ行って食べてもめちゃくちゃ美味しいんだよな。パスタとかオムライスとかね、ただあっためた感じじゃないの!キッチンも座席から見えるようになってるし。

 

ケーキも種類豊富でかつ本格的でおいしいのよ。手がかかってる。

 

あとビールとおしゃれなおつまみセット(食べでのある)の提供あるのよ…。いつ行っても…。しかも2つ頼んで1000円ジャストくらい?しごおわでちょっとひと息でも、休日の移動休憩でもちょうどいい。

 

 

あと接客もいい!やりすぎないけど、足りないことはない。という。これ大事だよ!価格帯考えると、やりすぎってよくない。

しかも教育が徹底されてて、どの店員さんも大丈夫。これは素晴らしい…。

 

というわけでわたしは店の末長い繁栄を願ってせっせこ通います…潰れないで…。

 

 

 

 

 

なんか食ばっかりだな

コスメも相変わらず楽しんでるよ〜

今楽しく検証中!

なかなかバタバタしててゆっくり思いを馳せられないんだけど、コスメ愛は消えることはない…。ラブフォーエバー…。