あみの生活

生活について語ります

つれづれ日記

 

重いもの買うのやめたい

 

自分の腕力を信頼し過ぎていて、買い出しすると、最終的に総重量がものすごいことになって、いつも肩ぶっ壊しそうになっている

 

てかさ、重いものとか嵩張るものを衝動買いしてるんだよね

まず

本は出会いなので、出会ったときに手に入れるべきなので

 

あとちょっとした収納用具

そのもの自体は重くないから、デカいけど買っちゃうか〜って買うんだけど、ちゃんとしたレジ袋に入ってないと、1.5倍くらい重く感じる

 

あと

まあ大体一升瓶だから

まあ小さい瓶だとしても重いし

この前も散歩がてら酒屋に寄ってアサヒ生ビールの小瓶見つけてルンルンで買ったな。あれは地味に重かった。アサヒ生ビール美味しいよね

 

 

 

買う都度、単体の重量で「うん、いける!」って判断して買うのやめたいけど、通販のタイムラグが無理だからついやってしまう

 

 

 

 

 

 

GW明けの悪夢

 

 

思ってたより仕事いっぱいあった!泣

頭ん中火噴いてた

あれこれやりたいことに身体がついていかないのが悔しくて…。

まあ、ボヤ〜〜っと5月病になりそうにもなくて良かったか…。

とか言って6月病になったらどうしよう

 

 

 

 

まじで意味わからん

 

f:id:ikm71:20220510000412j:image

 

茶店でお茶してたら、隣の男女が興味深い会話を…

 

 

 

女「ねえねえ、匂わせ写真撮っていい?」

男「え?匂わせ?いいね〜〜」

 

 

 

 

おん????????

 

 

 

 

 

 

〜筆者が理解できない点〜

 

①匂わせって一方がそれとなくやるもんじゃないの??

→Aと仲良いことをそれとなく周囲に自慢したいBが、Aにわざわざ許可を得ることなく取れる方法ってのが匂わせだと思ってたのだが

 

 

②AもBも仲良しアピールしたいで一致してんなら匂わせる必要ってあんの?

→普通に仲良くすればいいべ

 

 

なんかさ、個人的に、書き手の都合で読み手にひとつ無駄な解釈をさせるのが好きじゃないから、匂わせ自体がそんなに好きじゃないんだよね

だからついセンサーが敏感になってしまったね

 

 

 

 

 

 

 

何かに悩み苦しむとき

 

 

 

歳を取り、思うことは、

悩むのにも体力がいるということです

 

本屋で、さまざまな女性たちのターニングポイントについてのインタビューがまとめられた本をチラッと見たんだけど、偶然なのか意図的なのか、産後ノイローゼとか、いろいろめちゃくちゃに苦しみ悩んでからの起業というパターンが多かった。

 

 

 

ある状況に苦しみ悩むとき、それは自分が本来注力したいものにエネルギーを注げない分、現状に悩み苦しむエネルギーが発生するらしい

 

悩み苦しむのは、生命力の証でもあるんだと

(引用元が思い出せない。申し訳ない)

 

 

 

わたしもそれまでいろいろ悩んでたんだけど、上記の考え方を知ってから、悩み落ち込むエネルギーも悪いものではないんだな、と捉え方を変えることができて、これらをどうにかプラスに昇華できる場がないか、と探索するエネルギーに転換するように心がけた

 

というか悩む自分を前向きに受け入れられるようになったって感じかな

めちゃくちゃ悩むときも、「ああ、まだまだわたしの中にたくさんのエネルギーがあるんだ」と思えるようになった