あみの生活

生活について語ります

湯治に行ってきた2023

 

一年ぶりに湯治に行ってきたよ〜!!

f:id:ikm71:20230221191319j:image

 

去年と同じところに行きました



湯治湯治言っときながらアレなんだけど、もともとそんなに「温泉効いたわ〜」って思ったことはなかったんだけど、去年ここで温泉入ったときに、「明らかに違う…!」と初めて実感した唯一の湯でした

 

 

f:id:ikm71:20230221193028j:image

相変わらずの秘境ぶり

アクセスは良くはないけど、不思議と道中癒されるんだよな〜

自分に合ってるってことなのかしら

 

 

f:id:ikm71:20230221193103j:image

相変わらず立派な樹木〜

 

 

f:id:ikm71:20230221193154j:image

今年は雪が少なめですな

しかし山脈がきれい

 

 

ほんと一帯は湯治場って感じなので、コンビニもないし、飲み屋もない

だがそれがいい

 

 

今年の湯治は、

①去年より多めに湯に浸かる

②お食事を美味しくいただく

を目標としました

 

 

爆裂満腹になる夕食のために昼は抜いている!!準備万端!!

宿に着いたんでまずはひとっ風呂!!!!!

 

 

相変わらず湯は最高だったね

なんかね、じ〜んわり効いてくるのよね

熱いんだけどね、突き刺す熱さではない

ほんとに身体の髄に染み渡ってくる

 

 

サッと切り上げて、湯冷ましして、夕食!!!

f:id:ikm71:20230221194327j:image

このほか、鮎の塩焼き、小フグの唐揚げ、お吸物、おひつごはん、ラズベリーのムース…(ムースにピスタチオ乗ってた、去年は満腹過ぎて気付かなかった)

去年と一緒で〜す!最高で〜す!

 

相変わらず美味しい!

油っぽくないのがいいのよ〜

 

今回はびっくりするほどペロッと食べ切った

まだまだ食べれまっせ!!ごはんください!!!って感じだった

 

 

そして本番ひとっ風呂

f:id:ikm71:20230225202002j:image

 

じっくり入ろうと思っていたが、第一陣で既にぽっかぽかになっていたっぽく、サッと切り上げ

 

なんもすることねえわ〜と思って、早めに就寝した。

f:id:ikm71:20230225203451j:image

 

しかし、去年同様、湯のぼせしていたようで、どえらい汗かきながら寝ていた

湯がさ、「アチー!!!!」って感じじゃないから気づかないんだよな

 

 

 

んで、朝!早起きしたわ!

朝風呂よ!昨日の寝汗を流すのよ!

 

冷え切った朝の静かな空気のもと入る風呂!

最高よ!!!

この旅で一番沁みたわ

 

 

そして朝ごはん!!!

f:id:ikm71:20230225202629j:image

美味しい!!!!!!!!!

今年もありがとう!!!!!

今年はなんだか温泉卵の美味しさに開眼!!!!!(去年の朝食にも温泉卵はあった)

白身はとろっとろなのに、黄身がむっちむちで濃くて美味しい!!!!!!!!

これが温泉の力か…。

 

温泉卵は売ってたので買って帰った

 

f:id:ikm71:20230225202833j:image

食後のコーヒーが嬉しい

 

 

この後はササっと準備してササっとチェックアウト

 

 

このために!

f:id:ikm71:20230225203110j:image

近くの日帰り温泉

 

ここも名湯で有名らしく、源泉かけ流しってことでさらに期待が高まる

 

感想:次もここ来る

なんか優しいわ…湯が…天井もめちゃ高くて開放感あっていいし…換気具合もよくて、長々入ってられる…

 

 

と、のんびりしていたら、電車がギリギリ!急いで早歩き!!なんか情緒がない!!

 

f:id:ikm71:20230225203816j:image

間に合った

 

後は電車に揺られて帰りました

 

 

今はこれで温泉気分を味わってる

f:id:ikm71:20230225204304j:image

去年買ったやつが切れてたから買えてよかった〜

 

 

 

今思い返してもほんといい湯治だったな〜

去年もこんな気持ちだったけど、今年もいい湯治になって嬉しい

 

 

絶対また行く…!

次は夏も行ってみようかな!