あみの生活

生活について語ります

スロークッカーはいいぞ

 

先日ず〜っと迷ってたアイリスオーヤマスロークッカーをゲットした。

 

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=7115479

 

「ず〜っと」とは、具体的にいうと3年です。3年越しでついに購入したってワケ。

 

ということで、約2カ月ほど使って、最高の調理器だという結論に至ったのでシェアするぜ!

 

 

 

 

 

スロークッカーは、誤解を恐れずに端的にいうと低温調理器具です。沸騰しないくらいの温度でコトコト長時間熱して食材を調理します。

 

圧力鍋あるしな〜と迷っていたわけですが、沸騰させないで長時間煮込むという手法が生み出す美味さが予想以上だったよ!!!!!!

 

ほんとスロークッカーで作るの楽し過ぎる!!!!!異次元!!恐ろしい!!!!楽しい!!!!!

 

 

 

 

 

 

感動した品たち

 

 

1.豚の角煮

 

焼き目はつけずに、もろもろぶち込んで煮た。

強で、4時間以上は煮たかな。

 

トロットロでホロッホロの角煮!!!!!そんで、スロークッカーで煮ると、煮崩れ&縮みがないの!!ほんとこれが一番びっくりしたな〜

綺麗な角残ってるのに、箸入れるとホロホロホロホロ〜って解けていくんだよ…。

しっかり味も染み渡るので、割と味付け濃くなくてもよいかも、という気づきを得た。

これが低温調理か…と衝撃受けた。

 

 

ちなみに、沸騰しないので(最高でも、縁がフツフツする程度)、酒を入れたらアルコール分が飛びきらないようだよ(レビューより)。なので、まだ酒を入れるレシピはチャレンジしていない。

別途煮切ってから入れればいいかもだけど、酒の効能が煮切ることにより得られるものだったら、スロークッカーで使っても意味ないしな〜。旨みだけ欲しければいいと思うんだけど…

 

 

 

2.かぼちゃの煮物

 

強で2時間ちょい煮た

煮崩れなし!!!!!

ホコホコでうめえ〜泣

人生最高のかぼちゃ〜

これも、味がしっかり中まで染みるので、薄味でも大丈夫

 

 

 

 

3.蒸したにんじん

 

にんじんを野菜スティックに入ってるくらいの太さに切って、ごく少量の水を入れて、強で3時間くらい

意味がわからないぐらい、にんじんの旨みが引き立ってる。甘いだけじゃない奥深い味がする!!!!

調味料ゼロだよ???

 

 

 

4.鶏のコンフィ

 

志麻さんのレシピから発想を得た

本家レシピでは、鶏が浸かるくらいの油でコトコト煮るんだけど、油の使用量減らせないかな〜と思って以下のようにしたら、かなり美味しくできた!!!!!!

 

 

1.耐熱性食材用ビニール袋に鶏もも肉と味付け塩(わたしは黒瀬のスパイスを使った)を入れて揉み込む。

2.1に油(鶏全体を包み込めるくらいの量)を入れる。

3.2をスロークッカーに入れたら、鶏がしっかり浸かるくらいの水を注ぐ。このとき、ビニール袋の口が鍋の外に出るようにする

*水圧でビニール袋の内部が真空状態に近い形になる。

4.弱で3時間〜くらいだったような気がする

5.加熱した鶏をフライパンで焼き、表面をパリパリにする。

*焼き上げると余計な油を落とせるらしい。

*余った油は旨味が出まくっているので、炒め物に使うといいらしい。

 

鶏の旨みが凝縮されてる〜!!!!

薄味で仕上げたので、食べるときに塩足そうって思ってたのに、全く欲さなかった…!

低温で火を通してるので、全然身が縮まないから、ブリンってした見た目なのに、ナイフを通すとめちゃホロっホロなの!!そして最後焼き上げた皮のパリパリ感が最高〜。妙な脂っこさは感じなかった。いや〜どえらいご馳走だったよ。

 

 

 

 

 

使ってみて気づいたこと

 

 

1.手入れしやすい

 

取り外しできる陶器の鍋が、すごい洗いやすい。ちょっとした焦げつきも、割とするーんと落ちる。ストレスフリー!

 

 

2.心穏やか

 

沸騰しないので、ピー!だのゴボゴボ!ブクブク!だの言わずにごく静かに淡々と仕上げてくれる。ほっといていいのがめちゃくちゃいい。

寝る前になんか仕込んでおくのもストレスがない。

 

 

3.タイマー機能はない

 

アイリスオーヤマスロークッカーは、機能を絞っているから、めちゃくちゃ値段がお安いわけだね。だから炊飯器みたいなタイマー機能はない。

スロークッカー愛用者の方々は、別途タイマー付きコンセントを買って対応されているようです。

わたしはノーオプションのため、特に消し忘れを絶対にできないスリルを楽しみながら使用している

 

 

4.テクニックいらずで本格派の味

 

ヘルシオスロークッカーを使ったことで、料理って火加減だなって、確信を得たね

同じ素材で全然違う仕上がりだもんね

 

 

 

 

 

 

スロークッカーめちゃくちゃおすすめ!!!!!!ほんとおすすめ!!!!!最高ライフが待ってるよ!!!!!

たまにAmazon楽天で安売りされてるので、気になった方はチェックしてみて〜!!!