あみの生活

生活について語ります

2021の抱負

年末からモヤ〜っと見えてきた今後の人生の方向性について、今もまだモヤ〜だけど、とりあえず書いておこうと思う!

 

①どうでもいい周囲の声を気にしない

大切な人のアドバイスは素直に聴くけど、その他はそこそこに聞き流す。そもそもそういう「アドバイスのようなもの」の真の目的って、自分の思い通りに相手を動かすだということに最近気づいた。わたしのためじゃないの、言ってるその人のためなの!

てか本当に自分のこと思ってくれるアドバイスって何でかわからんけど不思議とわかるよね。ほんとに見てくれてるからこそ、そのアドバイスがスルッとグサッと入ってくるから。

 

②つまらない指標に縛られない

常に異邦人でいたいっていうのが願望としてある。つまり、各コミュニティの「掟」に縛られたくない。

 

学生のうちは、黒髪で、スカートは膝丈で…でも、それを守る意義って、それっぽい説明はできても、必要十分条件になりうるような説明ってできないよね?

そういう目的のわからない掟を守ることがいやで仕方なかったので、今までは、自分で選べる範囲で、自由な風土のコミュニティに属してたけど、社会人になってまたちょっと縛られつつあったな…と気づいた。自分の力を縛っていたので、やりたいようにやる!

 

③手始めに見た目からやりたいようにやる

ファッションは何となくコンサバになってたので、ファンクショナルビューティーを追及したい。…ジェンダーレスな格好!久しぶりにメンノン読んだらたのしかった〜

 

そうすると難しくなるのがメイク。作り込むと浮いてしまうけど、何もしないのは嫌だ。自分の良さを活かす手段としてメイクをしていたい。

…メイクが女性性を示す記号じゃなくなってきてるのがいいよねえ。メイクは自己実現の手段なんだよ。

彩度高い色を選んで、元の肌が透けるようなクリアーな印象になるような感じにしたいかな〜。ここはまた別個深掘りしよ〜〜

 

④動く

去年は自分を守ることを優先してたけど、今年は感染対策して人知れずいろんなところに単独出撃する。やりたいことがいっぱいあるのや〜〜

 

⑤細かいやりたいこと

・キャンプ

朝コーヒーを淹れたい☕️

・インナーカラー

異動したら絶対にやりたい

・ひとり旅

テーマ決めてサクッと行きたい

 

とりあえずこんな感じ〜〜