あみの生活

生活について語ります

グリセリンフリーという選択肢

ある日、ヒツコスさんのこの記事を読み

 

へ〜、グリセリンが合わないっていうことがあるのか〜。なるほどな〜。

 

と、その時は軽く受け止めていた。

 

 

 

 

ある時、

お泊まりした日って肌の調子いいな〜って気づき、あれ、待って、とお泊まりセットのスキンケアアイテムの成分を見たら…

 

グリセリンが…入ってない…!!!!!!

 

 

ヒイイイイイイイイイイイイイ

 

 

わたし、もしかしてグリセリンが合わないのでは…?!と、気づき出したのよ…

 

 

そこから、グリセリンフリーのスキンケアアイテムにシフトしていったのね

 

 

 

 

グリセリンフリーにした効果の体感は、

・吹き出物ができにくい

・黄ぐすみしなくなった

です

 

最初は、グリセリンフリーにして、明確な変化があったわけじゃなくて、なんつーか、て感じだったんだよね。

悪くはなってない、確かに吹き出物もできにくくなった気がする…。みたいな

 

 

なんだけど!

しばらくして、グリセリン含有率が高いアイテムを気づかずに朝のスキンケア時に使ってしまった時、夜、家に帰って自分の顔見たら、めちゃくちゃに黄ぐすみしてて〜〜!!!!

 

なんだっけ、なんだっけ…ってなりながら、そのアイテムを2、3日使い続けたら、吹き出物がポツポツでき始め…やっと、そのアイテムが原因なのでは?!と気づいたという

 

 

 

それからいろいろ試して、たま〜のグリセリン一発使い(パックとか)だったら意外と調子良くなるけど、デイリーユースだと、わたしの場合は肌もたれするんだな〜と気づいた。

 

 

the ordinaryのビュッフェすっごい使いたかったんだけど(ペプチドの恩恵を受けたかった)、グリセリン含有してて恐る恐る使っていたが、やっぱり黄ぐすみ&吹き出物で…。悔しかった…。

 

 

 

 

 

こうしてグリセリンフリー生活始めたけど、ヒツコスさんもおっしゃっているとおり、この世のスキンケアアイテムにおけるグリセリン使用率がすごく高いことにも気づいたのです…。

 

まじでほとんどグリセリン使ってる

「しっとり」って銘打ってるやつ大体グリセリン

あっちもこっちも、グリセリングリセリン

グリセリングリセリングリセリン

ウワアアアアアアアアアア

 

 

化粧水はまだいいんだけど、美容液がねえ、ほんとなくて…。

 

 

 

 

と、ここでわたしの肌を劇的に変えた美容液

ヒノコC

が登場です

 

 

 

現在のオンラインショップページはここ

 

 

ヒノコCはヒツコスさんによって爆売れしているのではないか?

本当に還元されていてほしい!

アンケートには知ったきっかけを「棺にコスメ」と記入させていただいている!

 

 

 

 

しばらくここのアイテムで統一してたんだけど、まあほんともう肌が変わった!!!!!!!!!!!

毛穴が消滅した!!!!!!!

その道の研究者の方は「毛穴がなくなるということはありません」っておっしゃるので、いやまあそうなんですけど、正確に言いますと、10数年開いてた毛穴が閉じてった!!!!!!!!!

ほんとにほんとにびっくりした!!!!!!

ここまで効果を感じたスキンケアアイテムはないよ。いやほんとすごいよ、閉じたんですよ、わたしの毛穴が…開いてた…毛穴が…閉じるなんて…

 

 

 

今はちょっと他のものを使ってて、その効果を見てるところなんだけど、いずれヒノコCカムバさせたいな〜って思ってる

 

 

 

 

あと市販で手に入れやすくて割とよかったグリセリンフリー商品はこちら

(厳密にグリセリンフリーかどうかは確約できないので参考程度にどうぞ)

 

 

 

ウテナ モイスチャー しっとり化粧水

大体のドラストで買えるのでは?

化粧水は害がなければいいという人に勧めたい

あと安らかな香りがして癒される

 

 

M-mark アミノ酸保湿ローション|松山油脂 

松山油脂は割と裏切らないんだよね

各ラインそんなにグリセリン使われてない気がする…

今はAmazonでも買えるから手に入れやすくなってよい〜

 

 

あと石けん落ちコスメって、グリセリンフリーとか、グリセリン含有率が低いものが結構あるのよ。だから石けん落ちコスメを選んじゃうところがある。

 

今気づいたけど、わたしがボディーソープを使うと肌の調子が悪かったのは、グリセリンのせいでは…?

 

なんかこう考えると、行き着くとこに導かれている感が…。

いやまだディオールのプレステクッション諦めてないよ…!

 

 

 

 

 

 

 

ヒツコスさんもおっしゃっているとおり、グリセリンが悪ではないんだよね。ただわたしには合わなかっただけで。

 

ただ、気にも留めなかった成分が自分に合わないということがあるんだな〜〜という衝撃があったので、この経験がインターネットの海を彷徨って、誰かの助けになればいいな〜と思ってる