あみの生活

生活について語ります

京都日記

 

京都

人々の心を惹きつける地…

わたしにとって異界の地…

 

 

ということで京都行ってきたよ〜!!!

f:id:ikm71:20230624200913j:image

綺麗だな〜 京都タワー

地元民的に京都タワーってどういう存在なんだろ

 

 

 

 

1日目

 

京都駅到着

移動で疲れてたので、早々に甘いものをブチ込みたかったということで、伊勢丹3階マールブランシュ

f:id:ikm71:20230624201527j:image

 

あのね、この飲み物ソイラテなんですけど、このソイラテがびっっっくりするほど美味しくて、滞在中毎日飲みました。

わたしは毎朝コーヒー淹れて豆乳オレを作って飲んでいるので、自分なりのこだわりがあるのよ〜。

このソイラテに関しては、まず豆乳が美味しい。調整豆乳だと思うけど、豆のコクはちゃんとありながら、豆独特の風味は感じられない(わたしは豆乳派なもんで、苦手民にとっては違うかもしれないが)。そしてエスプレッソに深みがあってほんと美味しい!!!キリッと締まる!美味しすぎて意味がわからない!!!

 

このソイラテに狂って、この後京都市中のマールブランシュ見つけ次第突入してみたけど、ソイラテがあるのは、わたし調べでは、伊勢丹3階(ロマンの森カフェ)だけだったな〜。

マールブランシュのソイラテ最高!!次も絶対飲む!!

 

 

 

 

京都は、美味い肉を食べられるお店が多い

ということで、夕ごはんはこちら〜

f:id:ikm71:20230624203013j:image

とくら 京都三条

 

平日19時くらいに着いて、前3組くらい並んでた。並んでるうちにオーダー取ってくれるので、席通してもらってからそんなに待たなかった!快適〜

 

 

f:id:ikm71:20230624203436j:image

ヒー!美しい〜!

 

f:id:ikm71:20230624203741j:image

このぱんぱんハンバーグに箸を入れた瞬間、激うま肉汁の大洪水が起きます。想像の5倍くらいの肉汁だったよ。びっくりしたわ〜

ハンバーグのおこげ部分がソースと肉汁とマリアージュして最高の旨み訪れた。ハンバーグのおこげってほんと最高よね…。

美味しかった〜!

 

 

食後のコーヒーキメてえなって思って、安定の六曜

f:id:ikm71:20230624204518j:image

一階と、お酒も飲める地下店があるんだけど、今回は地下店へ

 

f:id:ikm71:20230624204715j:image

ストロングで、コクもあって、美味しいわ〜

一日のいい締めになりました

 

 

 

 

2日目

京都では絶対モーニングを食べたい!!

ゆったりな雰囲気で食べたいな〜ということで、進々堂の北山店

 

f:id:ikm71:20230624210031j:image

北山いいですな〜。このゆったり優雅な雰囲気を求めていたわけよ〜

 

f:id:ikm71:20230624210125j:image

パン数種類とコーヒーおかわりし放題なセットプレートをチョイス。

バゲット外パリパリ中モチモチで美味しかった〜!

店員さんがいいタイミングで声がけしてくれるので、心置きなく楽しめます。行き届いた接客ありがて〜。

 

 

 

f:id:ikm71:20230624210303j:image

ほんと豪華なモーニングだよ!!!!これで1500円くらいだったかな。コスパが良すぎ

進々堂の隠れ推しポイントは、サラダのドレッシングがなんか異常に美味しいところです

 

 

店を出たら快晴で灼熱でした

f:id:ikm71:20230624210710j:image

湿気はなくてカラッとしてる分、容赦ない熱波が押し寄せてくる

無理をせずバスで移動

 

 

 

京都に行ったら必ず行くスポットのひとつが、恵文社一乗寺店

f:id:ikm71:20230624210822j:image

ざっくりいうと本屋さんです

 

本のセレクトとカテゴライズの仕方がほんと素晴らしくて、いつも出会えないような本に出会えるんだよね〜

今回もめちゃくちゃいい買い物できた

 

 

f:id:ikm71:20230624211017j:image

灼熱移動中

空が青すぎる

 

 

 

次も京都行ったら必ず行くスポット!

f:id:ikm71:20230624211153j:image

はなふさ イースト店

 

恵文社で買った本をここでコーヒー飲みながら読むのがいいのよ!!!

 

f:id:ikm71:20230624211316j:image

ストロングなアイスコーヒー

京都来た〜って感じするよ〜

 

はなふさイースト店は、居心地がいいんだけど、お店側と利用者の間で黙示的に契約が結ばれているからこその居心地の良さがある気がする。地元の方が大切に使ってる感じだし、お店側もその思いに応えるように気持ちいい接客をされている。その雰囲気を壊さないようにお邪魔させてもらってます。

 

 

 

 

f:id:ikm71:20230624211752j:image

灼熱の鴨川

京都って…ほんと…

夏…暑いね…

 

 

このあと、所用を済ませたところで若干夏バテて、マールブランシュのソイラテだけ決死の状態で確保して、ホテルでのんびり過ごした

 

 

 

 

 

3日目

 

今日は帰る!

今日もモーニングは絶対に食べる!!京都に来たら絶対行きたいイノダコーヒ!京都駅八条口店に来た。9時に着いて、前2組並んでたけど、10分ぐらいで入れた!ツイてるな〜

 

f:id:ikm71:20230624212655j:image

このお店で推されていたハムサンドを…

こんなにがっつり食べるつもりはなかったが、フライドポテト大好き民としてスルー出来なかった。しかもこのフライドポテトめちゃくちゃ美味しかったんですけど。イノダなんでも美味しくてほんと困る

 

 

そんなこんなで、出発間際にマールブランシュにカチコミ、ソイラテをゲット

f:id:ikm71:20230624213245j:image

走ったから混ざった

わたしとしては、混ざらない状態で、まず優しい豆乳を楽しみ、じわじわとエスプレッソと豆乳が混ざり合ったストロングな風味を味わう方が好きだということに気づいた。

書きながらもう飲みたい

ホットのソイラテはまた違うだろうからな…。多分この美味さはアイス特有のものだと思うんだよな…ハア…美味しかった…

 

とそんなこんなで帰路へ

 

 

 

 

 

 

おみやげ

 

 

おみやげに買ったのは、志津屋のカルネ!!!!!

ほんとカルネうまいんだよ!!!!!!!!!

 

f:id:ikm71:20230624214029j:image

カルネ in 暗闇

 

 

志津屋は、京都のパン屋さんで、駅構内等いろんなところに店舗があるので、いつでもお気軽に買える

 

謎にすごく美味いマーガリンと、割と分厚目で本格的な味わいのスライスハムと、ちょい玉ねぎスライスと、フランスパンのようだけどそうじゃないような不思議ふわモチパンが最高マリアージュきめてます

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで旅終了!

いや〜今回もいい旅でしたね〜。

 

京都は、いつどんな時も、いくらたくさんの人が押し寄せても、不思議な静けさを纏っていて、それはわたしに馴染みのないものなので、つい惹かれてしまう。

 

 

 

 

また間隔空けずに行きたいな〜と思う

不思議な都…京都…