あみの生活

生活について語ります

宮古島日記

前のことですが

f:id:ikm71:20231022215338j:image

宮古島アアアアアアアア

行ってきたアアアアアアアア!!!!

最高だったアアアアアアアアアアアアアアアア

 

 

 

f:id:ikm71:20231023233616j:image

天国ウウウウウウウウウウウウウウウウウウ

フウウウウウウウウウウウウウ!!!!!

 

 

取り乱しましたが、本当にね、天国だった

びっくりした、こんなところがあるなんて

 

 

というのもね、わたしは、どこにいても何をしてても何かを考えてしまう性質なんだけど、宮古島にいる間は、本当に何も考えられなかった。何も気にならなかった。わたしを傷つけるものは何もなかった。

 

 

 

到着した日の夜は、バーに行きました

f:id:ikm71:20231126155553j:image

良い店だった〜。ひっそり静かに平和に飲めるよ。

f:id:ikm71:20231126155748j:image

気さくなマスターが宮古島事情について楽しく話してくれた。

初沖縄だと言うと、「宮古島で海みたら、他の海見れないですよ」と言われ、期待が高まる…

 

 

海を巡りまくる

 

f:id:ikm71:20231126160455j:image
f:id:ikm71:20231126160317j:image

f:id:ikm71:20231126165725j:image
f:id:ikm71:20231126160312j:image
f:id:ikm71:20231126160459j:image

宮古島には綺麗なビーチがいろいろあった

浅瀬で小魚が泳いでるくらい綺麗なんだもんな〜

綺麗すぎて、いつまでもいれた

何もかもを洗い流してくれるようだった…

宮古島の海には優しい神さまがいるのではないか

 

 

A&Wデビュー

f:id:ikm71:20231126160851j:image
f:id:ikm71:20231126160855j:image

沖縄のファストフードA&W

ルートビア、独特の風味…子ども用のくすりシロップみたいな感じの味したけど、わたしは結構好きだった!!キンキンに冷えたジョッキでいただけるというのに、おかわり自由っていう!!

なんか、味付けに余計なもの使われてる感じがしなくて、食べ疲れしない味でハマった!帰りの空港でも食べた!

 

 

 

念願のブルーシール

f:id:ikm71:20231126161939j:image

f:id:ikm71:20231126161820j:image
f:id:ikm71:20231126161824j:image

すごい派手なブルーシールの店舗へ

ウベと塩ちんすこうにしたんだけど、ウベうまああああああああああああああ

ウベうますぎる!!!!!!!!!

ウベって、なんだっけ、紫山芋だそうです。そう、独特のねっとり感が最高に美味しかった…。

 

 

 

コーヒーと粉もの文化

やっぱり旅先のコーヒーは飲まないとでしょ!と思ってたけど、宮古島のコーヒー美味しくてびっくりした。

コーヒー屋さんというよりは、コーヒーとパンまたは焼き菓子で切り盛りされているところが有名だった

 

 

ニンギンコーヒー

f:id:ikm71:20231126162835j:image

 

シーサーのいる公園の向かいにある

f:id:ikm71:20231126162945j:image

ハイサイ

 

f:id:ikm71:20231126163156j:image

カップに書いてある絵がにくいね〜

コーヒーは深煎り!美味しい〜

 

そしてこのドーナツがすっごい美味しい!

f:id:ikm71:20231126163304j:image

焼きドーナツ

モッチモチで、ほんのり優しい甘さが広がるのよ〜!!最高!

 

開店に合わせて一番乗りで行ったけど、あっという間に行列に。コーヒー一杯ごとに丁寧に淹れてくれるので、待ち時間も穏やかな時間がながれる〜

 

 

モジャのパン屋

f:id:ikm71:20231126163525j:image
f:id:ikm71:20231126163521j:image

気に入りすぎて連日通った

しかし肝心のパンの写真撮るの忘れた!ハハ!

丸パンでね、外はカリッと、中はモッチモチふんわり!素朴な味で滋味深い〜!!

老若男女ひっきりなしに店に訪れていた

 

ここのコーヒーが一番お気に入りだった!!

苦味と酸味のバランスが絶妙!

 

 

なかゆくい商店

f:id:ikm71:20231126164216j:image

f:id:ikm71:20231126164220j:image

さたぱんびん(サータアンダギー)屋さん

有名なお店で、結構並んだな〜

紅いもぱんびんのみだった。これがまた美味しいの!!なんなのこれは!

レジに結構時間かかってるな、と思ったけど、丁寧に接客してくれてたからでした。感謝…

 

 

 

豆腐やさんの豆乳

f:id:ikm71:20231126164850j:image

濃くて美味しい

良質なタンパク質を摂取

 

 

 

 

朝ごはんやさん

f:id:ikm71:20231126165149j:image
f:id:ikm71:20231126165153j:image

茶店があんまりないので、モーニング無理だろうなと思ってたけど、いいところあった!

ここで、もずくのおいしさに衝撃を受け、以後、もずくを見つけるたびに貪ることになった

 

 

 

海の幸うますぎる

カツオとマグロがモッチモチでうますぎた

どういうことだよ!!!

(写真はない)

 

 

 

宮古そばを巡るバトル

f:id:ikm71:20231126170308j:image

宮古そばが食べたかったんだけど、行こうと思ってた店が大行列だったり、臨時休業なりで振られまくり、なかなか食べられなかった。いやほんとに休業が重なったんだよね…

 

わたしはせっかくなので、専門店で食べたかったんだけど、同行者が空腹でイラつき始め「ファミレスにそばあるよ!」とか「マック食べたい!!」などと言い出したので、こりゃまずいと思って、非常用の小菓子を与えて落ち着かせる。

 

結局、早めに居酒屋に行って、そこで宮古そば食べることができた〜!よかった…

f:id:ikm71:20231126171230j:image
f:id:ikm71:20231126171234j:image

ありがとう中山

すごくいいお店だった

どれ食べても美味しかったな〜

ここでも、もずく2杯食べました…

 

 

 

 

レモンを入手

先述のバーで、レモンチェッロを自家製で作ってるという話をしたところ、宮古島のマイヤーレモンは美味しいし、無農薬だから買ってった方がいいですよ!と教えてもらい、道の駅で入手!

 

 

f:id:ikm71:20231126171900j:image
f:id:ikm71:20231126171904j:image

早速作ったらめちゃくちゃ美味かった!!!

フレッシュな風味が最高!!!!

 

 

優しい人びと

 

いい意味で、観光地化しすぎてないな、と思った。

魂をぶつければ返してくれるのは、すごく誠実だと思った。

 

 

番外編

 

f:id:ikm71:20231126172815j:image

いろんな道の角に、この石敢當ってのよくあった。角気をつけて〜!ってことかな

 

 

 

 

 

 

ほんと今思い出しても最高最高最高の旅だったな〜。この旅で脳内最高リフレッシュできたので、仕事に新たな気持ちでのぞむことができたよ〜。宮古島の効能すごい

多分また行くだろうな〜

ありがとう宮古島〜!