あみの生活

生活について語ります

2023ふりかえり日記

 

 

1.やたら移動していた

今年は結構遠出してたな〜。もともとわたしは異常に長距離移動してる人種です。光の速さで決断し、大移動する。自分でも怖いくらいの勢いで外に飛び出してる。

…それがコロナ禍でできなくなっちゃってたからさ…。なんだっけ、報復性消費みたいな感じかもしれない。報復性旅行

旅行記は、ぼちぼち書いていくつもりです〜

 

 

 

 

2.軸が定まってきた

 

何かを大事にすると決めると、別の何かの優先度が下がることがある。それが辛くて、中途半端なスタンスになってしまうことがあったけど、今年はパッキリ整理することができた。あんまりいい言い回しではないけど、もろもろ処分できた。

今はまだ、ぽっかり空間があってちょっと寂しいけど、焦ってなんか入れとく必要もないし、近々埋まっていくんだろうな、という確信があり、悠々と美味しいものを食べてのんびりしている。

 

 

 

3.自炊の大革命

 

今年はね、スーパーの惣菜や弁当を買う機会がめっきり減った!!!!!

というのも、素晴らしいギアを手に入れまくって、手軽に美味しく健康に良いごはんを作れていたからなんだ!!!!

 

わたしにとっての自炊のデメリットって、

…ときめきがない…

だったんだけど、

 

以下のギアを使うと「なんだこれうますぎるんですけど???!!!!!」って思うことが毎日のようにあったので、ほんとにほんとにほんとにほんとにありがとうだよ…捨てたもんじゃないよ人生は…

 

 

 

〜素晴らしいギアたち〜

スロークッカー

→なんでもいいから煮込んでくれ!!!!!手始めに鶏もも肉がいいんじゃないかな?!

・アミ焼大将

→なんでもいいからゆっくり肉を焼いてくれ!!!!!

・せいろ

→なんでもいいけど野菜や豆腐や肉や魚などを好きなものぎゅうぎゅうに詰めて蒸してくれ!!!!!チルドの肉まんや餃子を蒸してもめちゃくちゃ美味しいぞ!!!!!フッカフカ!!ジューシー!!

ヘルシオ

→お前がいない人生はもはや考えられない…

ウォーターオーブンは肉無双モード!!ブチ込むだけで激うまごちそうロースト肉が出来上がる!パンのリヒートも最高!

・ヨーグルトメーカー

→乳製品苦手だけどヨーグルト好き民!!!!これで豆乳ヨーグルトをたくさん錬成してくれ!!!!!バラ色の人生だぞ!!!!!

 

 

家で「美味しい〜!!!!」って思えるごはん食べられるのほんと幸せ!!最高!

しかし、小さいキッチンで、あらゆる家電をブンブン使いまくってて、ちょっとしたラボ状態だよ。

 

 

 

4.初・人間ドック

 

おもろかった。健康診断は毎年受けてるけど、人間ドックっていろんなとこしっかり調べてもらえていいな。しかも当日に総括講評(講評…?)してくれるからいいわ。

元々の持病以外は健康でした〜

 

んでさ、いつも肝臓の数値が良くて悦に浸っちゃうよ。いい肝臓持てて幸せです!!!!小さい身体の割に飲む量がえげつないと言われるわたしですが、これからも楽しく飲酒します!!!!!

 

 

自分的に、初胃カメラは大緊張だったけど、鼻からカメラにしたからか、ノー吐き気だった!!

ただ、自分の鼻の穴が小さく、カメラのチューブ通すのギリギリだったので、ちょっとイテ〜ってなってたら(表面麻酔済み)、担当医がすごく気を遣ってくれていて、ちょっと難しそうにしてたのね。なんか無理言って鼻からカメラを譲らなくて申し訳ねえ…となっていたら、「謝る必要ありません!出来るだけあなたが辛くないようにしたいだけです!」と…。最高かよ…。わたしはフガフガしながら謝意…。

 

 

 

5.たくさん本読んでた

 

激ヤバ大増量中で怯えてる

本棚増設しないと間に合わないな〜って、読んだやつ床に積みまくってたら、ちょっとほんと笑えない感じになって…ハハハ〜!ヤバ〜!

叔父も激ヤバ本の虫(自室の平面がベッド以外本で埋まっている)なんだけど、自分もそれに近づきつつあってほんと怖い

 

本屋に行って、ザーっと本棚見てビビッときたら買うんですね。これはもう昔からそうで、お金がない学生時代から、本はビビッときたら糸目付けず買うって決めてるのよ。1ページ目読んでみて、波長が合えば買う。出会いだからね。二度と会えないかもしれないからね。実物見ないとわかんないから。

 

 

6.ちょっと偉くなった

 

これは仕事ですね

偉くなるっていうのは、負わされる責任が大きくなったってことなんだけど、モノの見方とか向き合い方とかが一気に変わるので、大変だった。でもそういうことを現時点でわかっただけでも自分すごいなって褒めてる!

 

偉くなるっていうのは、瑣末なことをしなくて良くなるとか、人を自分の思いどおりに動かせるってことでは全くなくて、空いた手の分、より難しいことを捌いていかなきゃいけないし、何か起きたら責任持って解決させなきゃいけないし、それをできるのが当たり前だから、それなりの給料をもらえてるんだと思ってる。

 

 

 

 

7.どうすればいいかわからなくて途方に暮れていた

 

去年、日本をはじめ各国の政治のあり方を研究する機会を与えられたこともあり、日本の政治や、世界の戦禍に対して、明らかにおかしいだろう、と苛立ちを感じる側面がありながらも、自分にできることは本当に微々たるもので、自分の無力さを痛感した。だけど、小さいことならやる意味ないじゃん、ではなくて、現状、多くの人を苦しめるばかりの、日本の、ひいては世界のあり方については、もはや誰も他人事として考えていてはダメだと思っている。

誰かがどうにかしてくれるだろうという、投げやりな姿勢は、わたしたちを搾取しようとする者の格好の餌食になっていたし、事実、誰もどうにかできなかったから、もう酷く腐敗しているところがある。それが辛く悲しい。

 

だけど、今も良くも悪くも、人々の声があげやすい状態になっている。それで政治が動いたな、と思うこともあった。常に望みは捨ててはいけないな、と、内なる火を絶やさずにいようと思った。

 

 

 

 

 

まとめ

 

とまあ、今年は、いろいろぐるぐると考えまくってたね。自分的には得たものがめちゃくちゃあったけど、動き的には地味だったかもな〜。なんか振り返ってみると我ながら華やかではないな〜!

 

まあでも、助走っていうか、踏み切り前って感じな気がしてたんだよね。妙に焦って無理矢理発射しようとしなかったのは、成長だと思う

 

来年はもっとアクティブに動いて、激動の1年にしたい!!な