あみの生活

生活について語ります

ティント大好き芸人が選ぶマイベストティント

f:id:ikm71:20210130165841j:image

7、8年前かな〜…エチュードハウスのぶどう色のティントに出会ってから、ずっとティント沼にズブズブにハマって、あらゆるティントを使ってきた…

 

思い出せる限りこれくらい…

エチュードハウス 4種

キャンメイク 2種

ディオール 2種

・クリオ 

・3CE

・オピュ 

・イグリップス 3種

・ロムアンド 2種

セザンヌ

 

色違いで揃えたりしてるので、本数はもっと多い

 

 

まずマイベストティントを挙げて語りつつ(長いです)、最後に自分なりのティントの塗り方のコツを書いていきたいと思いま〜〜す

 

 

 

1位 イグリップス(EGLIPS)のティント

f:id:ikm71:20210130171016j:image

ほんといろいろ使ってきたけどま〜〜じでこのブランドのティントが圧倒的に1位

q100で買ってる

 

 

 

何がいいかというと

・圧倒的な色残り力(しかも綺麗に残り続ける)

・美しい仕上がり

・美しい発色

・香りがおしゃれ

 

 

一番左のウォーターグレーズティント(#2 ピーチ クラッシュ)が個人的に大好き。

グロスを塗ったのとはまた違う、上品なツヤがめちゃくちゃ持続する。

ティントって色が持続するのが大事だから、それ以外に大きい期待ってしてなかったんだけど、ツヤの持続力が凄すぎてびっくりした…。

 

そして定着の速さがすごいの。

大体のティントは30分くらい飲まず食わずで定着させるとすごくもちがいいんだけど、これに関しては、10分くらい経ったあたりで間違って飲み物飲んだとき、飲み口にティントが全くついてませんでした…。ツヤ潤いも落ちず…。意味わかんないよ……すごいよ…。

 

 

ちょい残念なのは色。青みの強い色がないんです。#2が一番青みがあると思ったんだけど、わたしの唇では、違和感はないけどコーラルっぽくなる。

 

あ、あと、色がピーチクラッシュだからか、みずみずしい桃の香りがする。

 

 

 

その隣のブラーパウダーティント(#5 deep rose bayと#3 new chili red) はマットタイプ苦手が克服されたティント!!

そもそも水光ティントの潤いが好きなのに、なぜこのマットタイプ買ったかっていうと、このブランドには珍しい青みの強い色(#5)があったから!!

すごいかわいい!!ティント自体はドス黒い血みたいな色してるけど!!!!

 

マットなので、ティント界の中で一番色もちがいいね。その分塗り方が難しいんだけどね。まあティント全般塗り方難しいけどね〜。

保湿成分がしっかり入ってるので、荒れたりもしない!!すごいな〜

 

香りはココナッツです。リアルココナッツ。ココナッツ刻んでんのか?ってくらいココナッツ

と思ったけど、口コミを見ると皆さんチョコ系の香りがするとおっしゃっています…。ココナッツしか感じないわたしは…

 

 

 

 

一番右は、最近手に入れたバービーとのコラボティント!(ミスティーベルベットティント #1 Barbie Baby)

パケのクオリティも高い〜!素晴らしい〜!

 

クールトーンにぴったりの蛍光カラーって書いてあったから、楽しみにしてたけど、青みが…そこまで…?という感じだった。

けど、彩度高くて、顔色をパッと明るくしてくれたのでいいかな!

色持ちも、相変わらずもちろんいいよ〜〜!普通に飲み食いしても、家に帰るまで色が残ってます。

 

 

 

 

 

 

2位 オピュ 水光ティント

ニュアンス色の大天才

f:id:ikm71:20210130212401j:image

アピュだと思っていたらオピュで、オピュだと思っていたらついに公式がアピュって言い出した。

多分韓国語と日本語の発音の差異よね

 

ティントってニュアンス色が苦手なイメージなんだよね。濃い発色だからこそ、着色が残るんだと思うし。でもさ、もう、そうすると自然とリップが主役になっちゃうんだよね。

 

しかし!!!RD03がかわいいぶどう色です!!!!!!!

ま〜〜じでかわいいニュアンスぶどう色です!!!!!!

わたしにとっては紫系が、顔にナチュラルに馴染む色なんです。

 

韓国で初めてオピュの実店舗に行って、これを試した時の感動…!ティントでこんなニュアンス色が可能なんて…!

 

あとRD01はわたしの顔を一番明るくしてくれる色です。彩度高い青みの強い色

 

 

あとオピュの水光ティントはとっても塗りやすい。液が適度に粘度あって、水すぎないから、随分昔のティントを思い出すと、500倍ぐらい塗りやすい。

(昔の、ほんとに出たての頃のティントね、ヨードチンキかって感じだから。絶対の絶対に失敗が許されない)

 

 

 

 

 

はい、マイベストティントは終了です〜〜

 

 

んで、わたしなりのティントの塗り方のコツは、「ネイルみたいに塗る!」です

7、8年使って編み出しました

 

以下詳述する

 

①アプリケーターの側面で塗る

アプリケーターにはべったり液体ついてくるよね。あれじゃほんとに多すぎる。かと言ってティッシュオフするのもめんどい。よく見ると、側面ってしっかりしごかれてて、いい感じになってんの。だから、その部分を唇にあてる

 

②まずうっすく塗る

ネイル塗る時、濃く発色させたいからってべっとり塗ると、ヨレたり、なかなか乾かなくてグニャッちゃうから、そうじゃなくて重ね塗りするよね。

ティントも同じ!

出来るだけうっすくうっすく塗る!!!!!!

重ね塗りしたい時は、一回ティッシュオフして!!!!

 

③ん〜〜まッってしない

ティントだけは、唇を擦り合わせてん〜〜まッてしてはいけません。これはリップメイクの達人指原先生もおっしゃっておられました

まだらな発色になるし、擦り合わせて定着させちゃってるもんだから、後からリカバリーができない。

基本的にティントは身体でのリカバリーがかなり難しい(指とか口とか)。

ツールで塗った方が綺麗

 

④30分は飲まず食わずで放置して定着させる

この定着タイムがめちゃくちゃ重要

これでもちが全然変わる!

わたしは家出る直前に塗ってるよ

 

⑤乾いた唇に塗る

リップとかで下地作ると、油分でヨレる

 

最近のティントは優秀なので、乾燥が気になるものって少ない。むしろティントを塗っている方が1日乾燥しないくらい。

ただ、わたしは唇がめちゃ強いってのもあるかも。そんなわたしの唇が唯一荒れたティントは、ディオールです。でも確かにもちはよかったよ

 

 

リップメイク大好きなので、口紅もこれ以上にめちゃくちゃあるので、いつかまとめよ〜〜